ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
uibass
uibass

静岡在住のuibass(ういばす)と申します。

釣りはアレコレやります。
(ジギング、エギング、バス、餌釣り等)

皆様、よろしくおねがいします。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月20日

公魚

数年ぶりに、芦ノ湖にワカサギを釣りに行ってきました。

ローボート&手漕ぎののんびりフィッシングでも良いかと思っていたのですが、
先日の年に一度の稲刈りで右手が痛い状態(激痛でエギ竿しゃくれません)タラ~
「手漕ぎは嫌じゃ!!」ということで、エレキ&魚探を準備して義弟と2人で出発車

芦ノ湖に到着し、周りを見ると天気は良いのですが、風吹き荒れる状態ダウン
早速、左手で準備して出港!!船

公魚

公魚
天気は良いのですが・・・(これは風が比較的止んだ時に撮影)

水深16~18mが良いと聞いたので、ポイントに向かい
風が強いので、アンカーを入れます。


カラバリでの釣りが有名ですが、餌にアカムシを付けた方が食いが良いので
アカムシを付けて誘うと・・・

公魚
早速ワカサギ!!

その後も爆釣か?
と思ったのですが、なかなか後が続かない・・・
風と湖流の影響か?ムレも小さく、移動も早い。

待つ釣りも面倒になったので、アンカを上げて群れを探がす釣りに変更。
(バスを釣る場合はシューティング?)

魚探を見て、群れを見つけて仕掛けを落とし釣り続けます。
こういうときはエレキ&魚探は便利ですね~

強風の中での釣りですので、途中バッテリー残量を気にしながら釣り続け
こんなかんじでした。
公魚
※既に両手一杯分は「から揚げ」にされていたので、その残分です(爆)

悪い条件でこの釣果は満足でした。
しかし、風の中の釣りは疲れました・・・今年はこんなのばかりだな!!


同じカテゴリー(餌(公魚))の記事画像
公魚調査!!
同じカテゴリー(餌(公魚))の記事
 公魚調査!! (2009-08-02 21:51)

この記事へのコメント
ちょうどこの前、芦ノ湖のワカサギの話をしてたとこですよ!!

魚探&エレキでワカサギ釣りの世界も変わりました^^//
Posted by なっしゅう at 2008年10月20日 21:24
こんばんは。
ワカサギいいじゃないですか(^.^)v
しかも芦ノ湖!!!
レインボー狙いで行きたいと思って春が終わってました(^.^;
ワカサギのから揚げ食べたいなぁ!!!
Posted by ター時々オヤジター時々オヤジ at 2008年10月20日 23:40
こんばんは

↑Dジギでなぜだったか?芦ノ湖ワカサギの話になったんですよね(笑)

結構釣れましたね~(^^)
揚げたての唐揚げでビール飲みたいですね~!!
Posted by コチャボ at 2008年10月21日 00:58
おはようございます
おつまみGETだね!!
オイラも強風との戦いしてきましたよ

船外機操ってのカワハギのアタリは…
取り辛い(T▽T)
Posted by 海おやじ at 2008年10月21日 06:39
>なっしゅうさん
タイムリーな話題でしたね(笑)
待つ釣りもそれなりに楽しいですが、
攻める(探す)釣りも楽しいですよね!!
Posted by uibass at 2008年10月21日 18:06
>ター時々オヤジさん
ワカサギイイですよね!!
マス系も楽しいですが、私にとっての芦ノ湖はワカサギですね(笑)
今年のワカサギは苦味が全くなく激ウマでしたよ!!
Posted by uibass at 2008年10月21日 18:10
>コチャボさん
必至に魚探見てました(笑)
楽しいですよね~ワカサギ!!
食べても美味い!!
おつまみには最高です!!
ワカサギコラボも面白そうですね~
※コラボだらけですね(爆)
Posted by uibass at 2008年10月21日 18:11
>海おやじさん
強風の操船&釣りはつらいよね~
船外機はもっと辛そうですが(笑)
魚釣りたければバックシートの大名釣りが一番!!
けど釣りは探すのも楽しいからね~
Posted by uibass at 2008年10月21日 18:13
こんばんわ
興味あるんですよね、その釣り。
みなさん結構嵌ってますよね!!
ワタシもバス時代の残骸(エレキ&ファインダー)あるのでやってみたいです!!

あっ・・・・・バッテリー死でるな・・・・・。
Posted by おとうちゃんアングラー at 2008年10月21日 19:42
>おとうちゃんアングラーさん
楽しいですよ~プチ船頭気分(笑)
バッテリーが死んでるのですか、
最近高いですからねバッテリー
Posted by uibassuibass at 2008年10月22日 12:14
こんにちは。
魚探見ながらのワカサギ好きですね~
おいらはカラ針ばかりでしたね(^o^)
面倒くさいので。
これだけ釣れたら、多くないですか?
Posted by 焼津パパ at 2008年10月22日 16:32
>焼津パパさん
楽しいですよねあの釣りは!!
エレキ操船中はカラバリでしたよ。
問題なく釣れました(笑)
終盤は必死に2人で釣ってましたよ~
料理する段階で結構な量に気付きました(笑)
Posted by uibass at 2008年10月24日 17:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
公魚
    コメント(12)