ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
uibass
uibass

静岡在住のuibass(ういばす)と申します。

釣りはアレコレやります。
(ジギング、エギング、バス、餌釣り等)

皆様、よろしくおねがいします。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月27日

プラノ1612 改造(その1)

先日購入したプラノ1612を休日を使い小改造してみましたニコッ

改造前に色々と参考になるブログを拝見させて頂き(皆さんすごい改造してますね!)
まずはロッドホルダーと扉が開き過ぎないようにワイヤーを設置しました。

プラノ1612 改造(その1)
とりあえずこんな感じになりました。
竿はまだ1本しかないので、竿が増えたらホルダーも増やす予定!

プラノ1612 改造(その1)
ロッドホルダー部分は
ヤザキのイレクターを採用しました。
パーツ番号はJ-102AJ-102Bを利用

私のロッド「廻天」はイレクタ部材そのままの穴では入らなかったので、
穴を「荒い紙やすり(180~240番)」で削り広げました。

ロッドホルダを止める為に、プラノ側に約4mmの穴を電気ドリルで開け、
イレクタ側の止め穴も4mmより小さいのでドリルで穴を大きくし、4mmボルト&ナットで止めました。

プラノ1612 改造(その1)
水抜き用の穴を2つ開けています。

プラノ1612 改造(その1)
ワイヤーは大きめのスプリットリング2つ+ワイヤー(60cm)を利用しました

プラノ1612 改造(その1)
いまいちスプリットリングが大きすぎて、簡単に蓋が締められない状態です。
別にそんなに苦ではないのですが、より良い部材をまた探します。

という感じでとりあえずの第1弾改造です。
まだまだする予定ですニコニコ


同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
ドブ漬け!!
高級シンカー(おもり)!!
07ルビアス BB追加(部品編)
カルディアKIX BB追加
07ルビアス BB追加
プラノ1612 改造(その2)
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 ドブ漬け!! (2009-06-25 09:30)
 高級シンカー(おもり)!! (2009-06-18 17:15)
 07ルビアス BB追加(部品編) (2009-06-05 19:06)
 カルディアKIX BB追加 (2008-12-19 18:55)
 07ルビアス BB追加 (2008-10-08 21:00)
 プラノ1612 改造(その2) (2007-12-19 22:07)

この記事へのコメント
こんにちは。
改造等が苦手な私はスバラシイ!って思っちゃいます(^o^)
ロッドホルダーは便利ですね!
Posted by 焼津パパ at 2007年11月28日 11:04
こんにちは
管釣りでそーゆーの持ってるとかっこいいです!!わたしは全てジャケットのポッケの中なので自販機のまえでルアーばらまいたりしています・・・。
そろそろジュネナイターが楽しい時期です!
Posted by おとうちゃんアングラー at 2007年11月28日 12:45
>焼津パパさん
改造面倒臭がりの私が珍しくやってみました。
このような既製品があれば確実に買います(笑)

>おとうちゃんアングラーさん
私は結構アレコレ持っていきたい派なので、
タックル収納は結構凝ります。
結局ほとんど使わないで終わるのですが(笑)
Posted by uibass at 2007年11月29日 12:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プラノ1612 改造(その1)
    コメント(3)