ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
uibass
uibass

静岡在住のuibass(ういばす)と申します。

釣りはアレコレやります。
(ジギング、エギング、バス、餌釣り等)

皆様、よろしくおねがいします。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月08日

07ルビアス BB追加

カスタム超めんどくさがりの私ですが、久々にリールチューンしました。

いつかやろうと思っていたベアリング追加
簡略説明付き!!→説明不要のレベルですが(爆)


07ルビアス BB追加
07ルビアス2004
管釣り、ロックフィッシュ、キス釣り等マルチに使用利用してます。


07ルビアス BB追加
今回はスプールシャフトとラインローラー部分にベアリングを追加
パーツはEXIST2004用
※スプールシャフト交換は管釣りもやるのでね・・・ドラグ対応でBBに変更

07ルビアス BB追加
07ルビアス BB追加
①まずは六角のピンを外して
07ルビアス BB追加
②カラーを外す(左:カラー、右:BB)
③同じ順番で組み上げて終了
※BBにはオイルをさしてくださいね。

07ルビアス BB追加
次はラインローラー
①ネジを外して、ローラー部をバラします。

07ルビアス BB追加
で、バラした部品がコレ↑
※アーム側についている樹脂パーツ(左端)がなかなか取れません!!
 安全ピンやフックを指し、クリクリ回して無理矢理引き抜きました(笑)
 もう使わんパーツなので・・・
07ルビアス BB追加
この部品と交換
組み上げて終了!!

ダイワのメンテナンスページに図面(EXIST2004)があるので、参考になりますよ。

あぁ満足、当分カスタムは無いな(笑)


同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
ドブ漬け!!
高級シンカー(おもり)!!
07ルビアス BB追加(部品編)
カルディアKIX BB追加
プラノ1612 改造(その2)
プラノ1612 改造(その1)
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 ドブ漬け!! (2009-06-25 09:30)
 高級シンカー(おもり)!! (2009-06-18 17:15)
 07ルビアス BB追加(部品編) (2009-06-05 19:06)
 カルディアKIX BB追加 (2008-12-19 18:55)
 プラノ1612 改造(その2) (2007-12-19 22:07)
 プラノ1612 改造(その1) (2007-11-27 23:07)

この記事へのコメント
どーもこんばんは!!
今度やり方おせーて!!!
(≧▽≦)
Posted by 海おやじ海おやじ at 2008年10月09日 01:18
こんにちは。
おいらもこの手のチューンは苦手(^。^;)
おいらはラインローラーしかベアリング入れなかったですからね・・・超簡単!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年10月09日 14:58
こんばんは。
お~!!!
凄いですね(◎。◎)
僕のリールもメンテして~!!!
Posted by ター時々オヤジ at 2008年10月09日 22:31
え~面倒くさいので、リール下さい(≧∇≦)
Posted by なっしゅう出張中 at 2008年10月09日 22:56
こんにちは
えっ??ルビってラインローラーにBBなかったんですか!!結構高額商品な気がしましたが・・・・。後で入れるお楽しみ付きですね!!ルビ改イグに挑戦しましょう!!
Posted by おとうちゃんアングラーおとうちゃんアングラー at 2008年10月10日 12:39
>海おやじさん
今度やり方って・・・
カスタムキングに教える事は無いでしょ!!(笑)
Posted by uibass at 2008年10月10日 17:27
>焼津パパさん
面倒くさがりなんですよね、私(笑)
リールをバラすのも出来ないわけでは
ないのですが・・・メンドクサイ!!
メーカー任せです(爆)
Posted by uibass at 2008年10月10日 17:29
>ター時々オヤジさん
いいですけど、返却は1年度でもいいですか?(笑)
結構、これくらいなら楽ですよ。
Posted by uibass at 2008年10月10日 17:31
>なっしゅうさん
イグジストとなら交換しますよ(爆)
Posted by uibass at 2008年10月10日 17:32
>おとうちゃんアングラーさん
写真&説明が無いですね。
ラインローラーは1BBなので
2BB化しました。
まぁこれで、当分改造しそうもないですが・・・(笑)
Posted by uibass at 2008年10月10日 17:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
07ルビアス BB追加
    コメント(10)